個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアの
悩みを解決!

個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、
頭皮ケアの悩みを解決!

オススメの記事

『育毛』は『人生設計』の一部でしかない… 私の想いは


vol.1336

 

頭皮、体調のサインから
身体の不調(病気)を未然に防ぎ、
健康的な美しさで人生を楽しくしよう♪

をモットーにご提案をしております
POPLAオーナーの竹内です😌

 

 

当店は『育毛』を
売りにしているのではなく、

『健康美』を最終目標
としています😉<ウンウン

※女性の薄毛、抜け毛は過老化の予兆です…

 

 

 

 

本日の記事は

『人生設計』について書きます。

 

当店の『育毛の考え方』
の話になるのですが、
健康美に向かう延長線上に
『育毛の不調を正す』が
あります。

 

育毛の不調を改善するにあたり、

・化学的な薬に頼りたくない

という方に
ぜひ読んで欲しい内容となっております😌

 

 



 

 

 

昨日から3日間の旅に
出ているのですが、

初日は『ヘアカットのセミナー』
に参加させていただきました😌⬇️

 

 

私、頭皮ケア専門家でもありますが、
元々は『ヘアデザイナー』でもあるので、

ヘアカットのデザインについて
今でも密かに研究しているのです…(苦笑)
(結局、喜ばせることが好きなんですなw)

 

 

その、ヘアカットの私の師匠が…⬇️

 

福島県の会津 喜多方で
オーナースタイリストをしている
みずき君。

彼は私の10歳年下ですが、
私のヘアカットの師匠なんです😉

みずき君のブログ⬇️
https://ameblo.jp/paushair/
彼はすごく研究熱心で、

ヘアカットのデザインを追求し、
東京を中心に毎月全国のどこかしらで
セミナーを受けてきたり、

時にはお手伝いとしてゲスト参加したり
しているんですね(素晴らしい♪)

 

 

まぁ、私はプライドが無いので、
歳下だろうとなんだろうと、
『この人!』って決めたら、
その人は私の師匠なんですw

 

 

 

で、

 

『師匠の言うことは絶対』

という、私独自のルールがあるので、

 


みずき君:

「今回のセミナー、
絶対良いので、

必ず参加してください!!!」

 

と、言われたので、
二つ返事で
参加を決めさせて頂きました😌

 

 

結果、
とても良い内容のセミナーでした😌

ありがとう、my師匠💕⬇️

 

 

さて、
とても良い内容のセミナーだったので、
少しかも知れませんが皆さんにも
おすそ分けいたしますね😉

 

 

 

今回のセミナー、
みずき君のヘアカットの師匠の
『のぶさん(※1)』を福島に招いての
ヘアカットセミナーでした。
※なので、私にとって『師匠の師匠』にあたるわけです

 

(※1)
1年先まで予約がとれない
超人気ヘアスタイリスト『野武屋本店』
オーナースタイリスト

のぶさんのブログ⬇️
https://ameblo.jp/nobuyahonten/

 

 

って、のぶさんって、
この方ね⬇️

 

 

 

内容的には


・今後も理美容師として
生きてくための人生設計

・ヘアカットのテクニック論

・ヘアカットのデザイン論

 

 

 

大事なところは…⬇️

 

・今後も理美容師として
生きてくための人生設計

 

 

始めの1時間くらい、
このことについてお話しされて
いたのですが、

ものすごく良かった….⬇️

 

 

まぁ、理美容師って
マジメで職人気質な方が多いので、
『技術修練』にばかり
目が行きやすいんですね。

 

 

でも、大事なのは、
10年先、20年先の
自分の人生設計を考えた上で
『今、どんな努力をするべきか』
が大事なんです☝️

 

 

でも、
職人気質が強すぎると、
ついつい目先の『方法論』に飛びついて、
『やり方ばかり追う』感じに
なってしまいがちなんです…💦
(過去の私がそうでした…)

 

 

 

まぁ、たとえ話で説明すると、

 

私が農家だとして、
今年の秋に家族4人分の
お米を収穫したいなら、

収穫量を計算して
家族4人分の収穫分の
稲を植え付けますよね。

 

スケジュールは、
春に田おこしして、
夏前に田に水を入れ、
稲を植え付けし、
秋に収穫。

 

 

 

でも、目先のことばかり
考えていたらどうなるでしょう?

 

 

「今、お腹が空いた」

と言って、大事な種モミ(稲の元)を
食べてしまったら、
植え付けできなくなるので、
秋に収穫は出来なくなります…。

 

そう、目先のことばかり追うと
『本末転倒』になってしまうんです…。

 

 

 

今回のセミナー、
懇親会でも講師の のぶさんが
各テーブルに回り、
参加者全員の意見を聞いて
アドバイスされていました。

 

 

技術は大事、
でも、
その技術を学ぶにあたって、

その技術修得は
自分の人生設計の
延長線上にあるかどうか?

 

このことを語られていました😌

 

そして、懇親会の席でも
各自が「ウンウン」うなづいていました😌

 

 

 

 

 

さて、
すこし話は変わるかもしれませんが、

 

ちょうど、このセミナーに

私が関わらせて頂いている
ブログセミナーの生徒さん
(私の後輩にあたる)
が3名来ていました。

 

 

 

ブログを毎日書きはじめて2ヶ月…。

 

この時期が一番辛いのですが、
何が辛いかといえば、


・記事のネタがなくなる

これに尽きますw

 

 

 

 

でも、これって、
『仕事の設計図が出来ていない』
からなんですよね。

 

・自分のスキルで、
・誰のために、
・どのように役にたてられるか?

 

この3つの要素が
仕事の設計図の基礎となるのですが、

今まで目先の技術のことばかりで、
そんなこと考えたこともないから
脳が疲労するんですねw
(私も2年前に味わいましたw)

 

 

なので、
セミナー受講者の先輩として、

 

・自分のスキルで、
・誰のために、
・どのように役にたてられるか?

 

この3つで設計図を描くことを
意識するように指示させて頂きました😉

 

 

今すぐ どうにかなるとは思えませんが、

でも、仕事の設計図を意識することで、
彼らのブログは劇的に
良くなることになるでしょう。
(経験者の私が言うのですから間違いないです)

 

 

私も人生設計を念頭においての
仕事の設計図を持つようになって、
だいぶ思考が楽になりました。

 

縁あって関わらせて頂いているし、

なによりも仕事熱心な彼らの
精神性が好きなので、
せっかくなら『良くなって欲しいな』と
思い、アドバイスさせて頂きました😌
(ちょっと上目線な言い回しでスイマセン…)

 

 

 

え〜〜〜〜〜、っと、

 

だいぶ
前振りがながくなりましたが、

 

 

 

設計図、

頭皮ケアの
スケジュールにも

大事な要素なんです😌

 

 

 

結論をいえば、⬇️

 

育毛は
『予防美容』
という考えの
一部でしかない

 

 

 

説明しますね😉⬇️

 

身体の調子が悪いから
育毛不調になる

身体の不調を正せば、
育毛サイクルが正しくなる。
不健康を直し、
予防することが
育毛の大事な考え

 

これが当店(私)の
育毛に対する基本的な
考えです😉

 

 

 

言い換えると…⬇️

『育毛』は
『健康美』に向かう
過程でしかない

 

 

もし、あなたが育毛でお悩みなら、
まずは『不摂生を改善する』
ことから始めてください😌
(”Mr.不摂生”の私が言うのもなんですがw)

 

私自身、目の疲れがひどいと
側頭部がアレルギー
なりやすかったり、
疲れで自律神経が乱れ気味になると、
前髪の生え際の髪の
立ち上がりが悪くなります。

 

 

こんな感じに、
身体の不調が
髪の発育に現れる
のです…☝️< ウンウン

 

 

 

 

 

先ほどの事例の
カンタンな対象法は…⬇️

 

【側頭部に不調がある時】
(白髪が多くなる・アレルギーが出る)

・目を休める
・肝臓が疲れているのでストレスを緩和する

 

 

【前髪の生え際に不調がある】
(白髪が多い・立ち上がりが悪い)

・自立神経を休める(早い就寝)
・自律神経を休める(PC・スマホを控える)

 

 

 

他のよくある事例で言うと…⬇️

 【頭頂部の分け目の髪の発育が悪い】
(短い髪ばかりが目立つ)
・胃腸の不調(消化の良いものを)
・胃腸の不調(お腹の冷えに注意)
・アレルギー(耳鼻の不調)
・そもそも血巡りが悪い(肩こり、首のコリ)
・造血力が低い(胃腸、食べ過ぎ、腸疲労など)

 

 

 

と、言い始めたらきりがないですが、
身体の不調のサインは頭皮に現れるんです☝️

 

 

 

ものすごく大事なので、
もう一度言いますよ〜〜〜〜〜〜〜😌

 

 

 

不健康を直し、
予防することが
育毛の大事な考え

 

 

育毛は
『予防美容』
という考えの
一部でしかない

 

 

 

 

みなさんも、
目先の『育毛』にとらわれず、

『健康美』がもたらす
健やかで楽しい人生を思い描いて、

ぜひ、
『予防美容』に取り組んでください😉

 

 

追伸.

予防美容法について、
今後、店内セミナーを開催したいと思います。

ご興味のある方は
私にご連絡ください

(場所の関係上、
どうしても少人数のセミナーになるので、
優先的にご案内します)


住所
福島県伊達市新町31−6
定休日
毎週火曜、第3月曜
営業時間
9:00~20:00
毎週木曜日・金曜日は深夜営業日 23:00まで受付

オーナー不在日

講習会参加などで オーナー不在の時があります。 こちらにスケジュールを 公表しておりますので 事前確認して頂けると助かります

定休日・オーナー不在
深夜営業カレンダー

当社謹製 『ぽかぽか生姜糖』シリーズ

身体を芯から温める蒸し生姜製法で 手作りで作られた生姜製品です。

  • 冷え性
  • デトックス
  • ダイエット
ご購入はこちら

コメントを残す

月別記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

© 2016 個室対応の育毛エステで、女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアのポプラ