個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアの
悩みを解決!

個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、
頭皮ケアの悩みを解決!

アレルギーについて

なぜ、皮膚に『カユミ』存在するのか? (痒くなる原因とは)


vol.1341

 

 

頭皮、体調のサインから
身体の不調(病気)を未然に防ぎ、
健康的な美しさで人生を楽しくしよう♪

をモットーにご提案をしております
POPLAオーナーの竹内です😌

 

 

当店は『育毛』を
売りにしているのではなく、

『健康美』を最終目標
としています😉<ウンウン

※女性の薄毛、抜け毛は過老化の予兆です…

 

 

 

 

 

頭皮や皮膚がカユクなる症状…

 

なぜ、
カユクなると思います?

 

 

 

今日は『カユミ』メカニズムを
めちゃくちゃ簡単に
説明させていただきます😉

 

 

まず、この図をご覧ください⬇️

 

順を追って説明します…⬇️⬇️⬇️

 

 

1)
異物が皮膚に付く⬇️

 

2)
免疫センサー(ランゲルハンス細胞)が
異物を感知する⬇️

 

 

3)
免疫センサーが脳へ
『皮膚に異物が付着している』
と報告し、

その後、異物排除の指示が出る⬇️

 

 

4)
『異物ごと、皮膚を削りとってしまえ!!』
という、異物排除の原始的な指令が出る…

コレが
『カユミ』の
メカニズム
です☝️⬇️

 

 

※他にも『カユミのメカニズム』は存在します

 

 

 

 

 

さて、

 

 

なぜ、こんな話をしたかというと…

 

 

 

 

今日、出席した専門学校の授業で、

 

しばらく放置したままだったマネキンを
使用したら….

 

髪を濡らした途端から
とんでもない位の
雑菌の発酵臭が….⬇️

 

 

正直、触りたくなかったですが、
国家試験の本番を
模擬した授業形態なので、
本番さながらに時間を計り
課題をこなしている最中につき、

『臭い』くらいでは、
途中でやめられません…(泣)⬇️

 

この時、

 

私の手は『カユクて仕方なかった』
です….(大泣)

 

 

 

コレ、

雑菌が皮膚に付着し、
皮膚バリアを通過しかけているから
カユミが発症したのです⬇️

 

 

 

 

 

でね、

 

ここから
大事なことを言いますが、

 

 

 

 

カユミに心が負けて、
掻きむしると
どうなるか?

 

 

 

⬇️⬇️⬇️

 

 

 

こ〜〜〜なります

 

 

 

 

⬇️⬇️⬇️

 

5)
掻きむしる行為によって、
皮膚表面のバリア(角質層)が
剥がれるので、

バリア能力が低下し、
さっきより異物に敏感な状態になる

そのため、
ちょっとした異物にも
過剰に反応をしてしまう….⬆️

 

 

 

 

なので、

 

掻かないで、
皮膚についた異物を
除去するのがカユミを止める
有効な方法となります⬇️

 

アルコールテッシュで
めっちゃ手を消毒しまくりました…⬆️

 

で、
やっとカユミが収まりました😅

 

 

 

まぁ、

応急処理も大事だけど、

 

そもそも確認もせず、
髪に雑菌の繁殖していた汚いマネキンを
使った私がドジだった…と💧

 

 

そんなオチでした….
(チャン チャンw)

 

 

 

追伸.

 

他にもカユミの要因はあります。

特に頭皮のカユミは
毛根へのアレルギー反応により、
毛髪の締め付け、異物排除のサイン…などなど

で痒くなるケースもあります。

 

心配な時はご相談ください😌


メニューなどの詳細はHPをご覧ください
住所
福島県伊達市新町31−6
定休日
毎週火曜、第3月曜
営業時間
9:00~20:00
毎週木曜日・金曜日は深夜営業日 23:00まで受付

オーナー不在日

講習会参加などで オーナー不在の時があります。 こちらにスケジュールを 公表しておりますので 事前確認して頂けると助かります

定休日・オーナー不在
深夜営業カレンダー

当社謹製 『ぽかぽか生姜糖』シリーズ

身体を芯から温める蒸し生姜製法で 手作りで作られた生姜製品です。

  • 冷え性
  • デトックス
  • ダイエット
ご購入はこちら

コメントを残す

人気記事【月間】

まだデータがありません。

カテゴリー

月別記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

© 2016 個室対応の育毛エステで、女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアのポプラ