個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアの
悩みを解決!

個室対応の育毛エステで
女性の薄毛、抜け毛、
頭皮ケアの悩みを解決!

頭皮ケアの考え方(持論)

感情が喜び過ぎると、育毛の調子が悪くなる?(感情のバランスのお話し)


vol.1351

 

 

頭皮、体調のサインから
身体の不調(病気)を未然に防ぎ、
健康的な美しさで人生を楽しくしよう♪

をモットーにご提案をしております
POPLAオーナーの竹内です😌

 

 

当店は『育毛』を
売りにしているのではなく、

『健康美』を最終目標
としています😉<ウンウン

※女性の薄毛、抜け毛は過老化の予兆です…

 

 

 

 

今日の記事は

『頭皮ケアにおいての
 ストレスの考え方』

についてです😌

 

 

みなさんご存知のように、
頭皮のトラブルは
(抜け毛・薄毛・湿疹・かゆみ・アレルギー等)

頭皮のケアだけしていても
良くならないのです。

 

それを知っている方の多くは、
身体の健康に取り組むんでいるのですが、

 

残念ながら、身体の健康だけでは、
頭皮トラブルの解決の
スピードは遅いのです….。

 

 

実は

『心の健康』
(心のバランス)
が重要なのです。

 



 

 

心のバランス
(プラス・マイナスのバランス)

 

基本は『プラス・マイナス ゼロ(±0)』
が望ましいのですが、

 

たとえば『緊張感』での
『プラス・マイナス ゼロ(±0)』
とは

 

いわゆる
『ほどよい緊張感』を
指します。

 

 

私、本日専門学校で
国家試験本番前の
最終模擬練習日だったのですが、

ほどよい緊張感のもと、
今までで一番の仕上がりで
模擬練習を納めてきました😉<ドヤッ⬇️

※作品の写真を撮り忘れ…(これは休憩中)

 

この、ほどよい緊張感が
身体を適度に身構えさせて、
良い結果を生むんです😌

 

 

でも、
逆に緊張しすぎての失敗経験もあって、

それは(忘れもしない)20歳の時、
理美容業若手の技術大会の登竜門的な
『パーマのロッド巻き』
の大会があったんです。

私が当時 所属していたのは
千葉県の組合。

その千葉県の県大会に出場にする時、

それまで遠征で出場していた
東京都内の大会で
最高位で準優勝を納めてきたので、
周囲からは

『千葉県大会なら優勝間違いなし』
『優勝して当たり前』
と、評価(プレッシャー)
されていました、

 

 

 

で、

 

 

大会当日、


その
プレッシャーに
勝てず….

 

 

 

プレッシャーに
勝てず….

 

 

 

 

 

プレッシャーに
勝てず….

 

 

 

(もう、オチが分かっていますよねw)

 

 

 

 

 

 

まさかの7位….(どよ〜〜〜〜ん)

 

 

 

 

 

 

でもね、言い換えると、
イイ経験をさせて頂きました♪

 

緊張というメンタルコントロールが
いかに重要かを、

これほどまでに
体感できたのですから😉
(でた、ポジティブ思考w)

 

 

と、いうことで、

緊張感というカテゴリーで
『プラス・マイナス ゼロ(±0)』
の心のバランスをお話ししました。

 

改めて言います。
大事なのは
『ほどよいバランス』

なんです😉☝️

 

 

 

 

 

心のバランス
(パワーバランス)

 

パワーバランスも大事で、

身体が不調になる時は
どこかに
力や不が偏っている
ことが
多々有ります。

 

 

歴史の話で例えるなら『三国志』

 

あの『三国』には意味があって、
戦争が大嫌いだった、
とある国の軍師(軍の頭脳)が

軍師 諸葛亮:

「10国も、20国もあるから
 争いが絶えないんだ…⬇️

 だから世の中を、
 お互いに牽制し合う状態の
 ”三国”にしてしまえば、
 戦争は少なくなる….」

そう考えて作られたのが
三国志では有名な
『三国鼎立(さんごくていりつ)』
なのです⬇️

鼎立の意味⬇️
https://kotobank.jp/word/鼎立-574829

 

 

 

今の三国志のパワーバランスの話を
『心のパワーバランス』
に置き換えて話します…⬇️

 

心(感情)も一部にパワーが突出すると
バランスが乱れ、

身体のどこかしらの調子が
悪くなります…。

 

 

たとえば、

 

怒りが強いと、
血めぐりが悪くなりやすい

思い悩みが多いと、
胃の調子を崩す

悲観、悲しみすぎると
免疫力が低下しやすくなり、

 

喜びが過ぎると、
体液などの循環が不調になりやすい

 

※中医学、東洋医学の考え

 

 

なので、
『感情も
バランスが大事』

というわけなのです☝️

 

 

 

冒頭にも言いましたが
『心の健康』
を保つには、

 

 

感情のバランスである

・プラス マイナス ゼロ状態
・どこかに感情が偏ってはいけない

 

が大事なのです。
(多少の偏りはOKですよ😌)

 

ちなみに中医学、東洋医学では
・プラス マイナス ゼロ状態
・どこかに感情が偏ってはいけない
を『陰陽五行』で表しています⬇️

 

 

 

なぜ、こんな心の在り方まで
カウンセリング指導するのか?

 

それは、私が提案したいことは
『根本的解決』を
目指しているからなのです。
頭皮のかゆみで例えると、

緊急の時であればステロイド剤で
かゆみを抑えることも良いと思います。

ですが、
根本的には治らないので、
心身ともに改善を図っていくべきなのです…

 

 

追伸

もし、不安がありましたら
お気軽にご相談ください

うまいこと私を使って頂けたなら
本望です😌

Tel 024−583−2025
オーナー竹内 をお呼びください)

 

 


住所
福島県伊達市新町31−6
定休日
毎週火曜、第3月曜
営業時間
9:00~20:00
毎週木曜日・金曜日は深夜営業日 23:00まで受付

オーナー不在日

講習会参加などで オーナー不在の時があります。 こちらにスケジュールを 公表しておりますので 事前確認して頂けると助かります

定休日・オーナー不在
深夜営業カレンダー

当社謹製 『ぽかぽか生姜糖』シリーズ

身体を芯から温める蒸し生姜製法で 手作りで作られた生姜製品です。

  • 冷え性
  • デトックス
  • ダイエット
ご購入はこちら

コメントを残す

月別記事

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

© 2016 個室対応の育毛エステで、女性の薄毛、抜け毛、頭皮ケアのポプラ